美容師伊藤知子[昭和30年代モノクロ写真]

1960年代、東京の美容師達の青春

昭和39年「東京の美容師の富士登山」

1964年(昭和39年)東京の美容師の富士登山風景 幡ケ谷時代は先輩の靖さん達と富士山への登山も行いました。 後先になりますが、この写真は多分下山中だと思います。表情に余裕が戻っています。 この富士山への登山(上り)で我々東京の美容師軍団はバテました。…

1960年代[東京の美容師の休日(火曜会)]

私は東京での美容師時代、私達美容師の休日である火曜日は何をしていたかというと、 前の記事の最後でも少し触れましたが、 お金が無いインターン時代の昭和37年はかっちゃんと上野公園をブラブラ 昭和38年、お金が出来た月島2丁目蒼ゆり時代はかっちゃんと…

幡ヶ谷の先輩美容師[靖さん陽さん]との出会い

女性らしい優しいズーロ美容室の瞬子先生 幡ヶ谷のズーロの瞬子先生は、赤い胸掛けタイプのエプロンが似合う、 スラっとしたとても上品な女性らしい先生でした。 1964年(昭和39年)夏、幡ヶ谷ズーロ美容室の旅行、右から2番目が当時の瞬子先生 幡ヶ谷のズーロ…

昭和39年[渋谷区幡ヶ谷]ズーロ美容室

ついに本物の美容師としての面接! 昭和39年2月、私は1年間お世話になった中央区月島2丁目の蒼ゆり美容室を辞め、 一旦父と会津若松に帰省しました。 そして翌朝には会津若松の読売新聞の求人欄で東京の住み込み美容師募集をピックアップし、朝一からまた東京…

昭和38年[月島2丁目]蒼ゆり美容室(仮称)

↓中央区月島二丁目の蒼ゆり美容室の先輩、絵里子さんと行った1963年当時の東京皇居外苑和田蔵噴水公園の、今とは周囲のビル群の雰囲気が異なる昭和レトロな風景写真 1963年9月、皇居外苑和田倉噴水公園 1963年(昭和38年)春、私とかっちゃんは痛恨の住み込み…

昭和37年、痛恨の葛飾インターン時代

昭和37年インターン[葛飾区]京成堀切菖蒲園[フラッシュ美容院] 昭和37年(1962年)春、私とかっちゃんの二人は葛飾区の京成電鉄堀切菖蒲園駅から徒歩7分ほのにあったフラッシュ美容院(仮称)で1年間住み込みでインターンを行いました。 [1962年]京成堀切菖蒲園…

昭和37年、専門学校卒業「4年で1人前になれ」

1962年(昭和37年)春、1年間学んだ会津高等理容美容専門学校卒業の時が来ます。 (現:会津美容高等専修学校「AIZUビューティーカレッジ」) いよいよ、次のステップは美容師試験を受ける資格を得る為に、 1年間の美容師インターンを行わなければなりません。 1…

父に連れて行かれた美容専門学校

昭和30年代で既にレトロだった校舎 [1961年]会津高等理容美容専門学校(現:会津美容高等専修学校[AIZUビューティーカレッジ]) 1961年(昭和36年)4月のある朝、父にたった一言「行くぞ」とだけ言われ、 父の自転車の後部座席に乗せられ着いた先は会津若松駅近く…

土壇場の梯子外し、1年間路頭に迷う

「床屋駄目。パーマ屋ならいい」 ところが、私がザべリオ学園中学を卒業した或る日、 東京の大学に行っていた長兄「あんちゃん」が会津若松の実家に一時帰省したんです。 そしてそのあんちゃんが父母、そして私の前で突然こう言うんです。 「知、床屋は駄目…

一足先にザべリオの友達とお別れ

会津若松ザべリオ学園中学時代の私の心境 昭和32年4月、私はザべリオ学園の中学部に上がりました。 会津若松ザべリオ学園中学のクラスメイトとクラス担任のドレッサマ先生 中学部に上がると、小学校からの会津若松市内の友達に加え、 喜多方などからも中学受…

子供の頃の夢「床屋さん」

私、伊藤知子は昭和20年に福島県会津若松市の呉服屋の長女として生まれました。 知子という名は、母の妹で喜多方の五瓶呉服店(仮称)に嫁に行ったミヤエ姉さん(仮名)が名付けてくれたと聞いています。 父と母、兄弟4人の6人家族(弟が撮影?) 私には成績優秀の…

私の美容師免許証

このカテゴリは私が東京で美容師になるまでの昭和ノスタルジーな1960年代当時のモノクロ写真を掲載していきますが、その前にまずは私の美容師免許証写真を紹介! 私の美容師免許(※書き換えバージョン) 私は東京で美容師インターンしましたが茨城県の免許。実…

オリビア・ニュートン=ジョン

オリビア・ニュートン=ジョン 1970年代から1980年代にヒット曲を多く出したオリビアニュートンジョンの代表曲は幾つかありますが、フィジカルもその代表曲の一つと言えるのではないでしょうか。 ダリル・ホール&ジョン・オーツの記事でも触れましたが、 198…

ダリル・ホール&ジョン・オーツ

ダリル・ホール&ジョン・オーツ その昔、息子達が輸入盤レコードを買って聴いてい頃、 ダリル・ホール&ジョン・オーツのLPレコードもあり、 その中にこのアイ・キャント・ゴー・フォー・ザットやプライベート・アイズなどの曲があり、私も気に入りました。 …

カンアオイ(ナンカイアオイ)

ナンカイアオイ(南海葵) 東洋蘭作場の一角で栽培していたナンカイアオイ 以前栽培していたカンアオイ(正確にはナンカイアオイ)の写真です。 この個体は雲紋ですが、私はとても気に入っていました。 ところが或る年の台風で棚が吹き飛んでしまい、 株が鉢から…

家族で観に行ったラスト・サムライ

2003年の映画「ラスト・サムライ」 この映画ラスト・サムライ、 当時家族で映画館ワーナー・マイカル・シネマズのレイトショーで見たんです。 チャンバラ大好きの私にはとても楽しい作品でした。 家族で映画館に映画を見に行くなんて、この1回だけでしたが、…

昨日毛染めのお客様から手作りポーチを頂きました

手作りポーチを頂きました 昨日、毎月毛染めとカットに来てくれているお客様から手作りポーチを頂きました。 手作りポーチ1 手作りポーチ2 尚、お客様曰く、これらポーチはお客様ご自身で作られた訳では無く、 どこかから持ってきてくれるとの事でした。 ど…

お酒が減らせないご主人さん

黄色い花 昨日のとあるお客様の事。 そのお客様、ご主人に送迎してもらっているのですが、 そのお客様、白髪染め最中、手にしている雑誌を見ながらご主人にこう言いました。 「ほら、お酒は糖尿病になるってここにも書いてるやろ~」 どうやら、お客様(奥さ…

髪が多いお客様の白髪染め

白い花 昨日、髪が多いお客様の白髪染めを行いました。 そのお客様は後頭部の髪が非常に多い方でした。 髪が多いという事は、 髪が太くて密集している、という事ですので、 白髪染め作業の際、染め残しが発生し易い為、 密集した部分の染め残しを出さない為…

ウクレレ練習中[目指せYoutubeデビュー!]

2020年からウクレレ練習中 アマゾンで安価に販売されていたウクレレ 実は私、2020年後半からウクレレ練習中なのです。 その動機はズバリ、演奏をYouTubeにアップロードしたいからなんです! 「目指せYouTubeデビュー!」という事なんですよ~。 ではなぜ楽器…