美容師伊藤知子[昭和30年代モノクロ写真]

1960年代、東京の美容師達の青春

ウクレレ練習中[目指せYoutubeデビュー!]

2020年からウクレレ練習中

ウクレレ

アマゾンで安価に販売されていたウクレレ

実は私、2020年後半からウクレレ練習中なのです。

その動機はズバリ、演奏をYouTubeにアップロードしたいからなんです!

「目指せYouTubeデビュー!🤨」という事なんですよ~。

 

ではなぜ楽器はウクレレを選んだかというと、

まず、楽器は全般的に価格が高いんですけど、

このウクレレはアマゾンジャパンで2,000~3,000円少々という、

楽器にしてはそこそこ手頃な価格で販売されていた、という事がまず一つ。

それと、もう一つは、

私はウクレレを演奏しながら「あ~、やんなっちゃった~」とやる

牧伸二ウクレレ漫談が好きだった事が一つ、

そして、

私は子供時代琴を習っていた(爪は山田流丸爪)ので、

いきなり楽器をやるといっても、

少々馴染みがある弦楽器のほうがやり易いだろう😀、

という、この3つの理由からウクレレに決めた訳です。

😂甘かった!同じ弦楽器とはいえ、琴とウクレレでは大違い

で、実際にアマゾンから届いたウクレレで練習(とは言っても、

1日10分程、それも週2~3回程度です)してみて感じた事、

それは「同じ弦楽器と言えど、ウクレレと琴は全然違い、

子供時代琴を習っていた事など何のアドバンテージにも成らない😅」

という現実でした。

練習している曲は「虹色の湖」

練習している曲は、イントロが印象的な中村晃子の1967年のヒット曲「虹色の湖 」。

とりあえずそのイントロは、自分のリズムでならなんとか弾ける様になったけれど、

打ち込みドラムマシンのリズムに合わせて弾くとなると、まだちょっと無理。

練習を続けるしかないね。