美容師伊藤知子[昭和30年代モノクロ写真]

1960年代、東京の美容師達の青春

カンアオイ(ナンカイアオイ)

ナンカイアオイ(南海葵)

ナンカイアオイ

東洋蘭作場の一角で栽培していたナンカイアオイ

以前栽培していたカンアオイ(正確にはナンカイアオイ)の写真です。

この個体は雲紋ですが、私はとても気に入っていました。

ところが或る年の台風で棚が吹き飛んでしまい、

株が鉢から抜けてどこかへ飛んでいってしまいました。

とても残念な一株でした。

尚、その年の台風ではナンカイアオイの他、アシズリカンアオイやシミズカンアオイ

ホシザキカンアオイその他も被害に遭いました。

 

ホシザキカンアオイ

台風で消えたホシザキカンアオイ

因みに、カンアオイは夏場の直射日光に弱く、冬場に強い事が知られていますが、

このナンカイアオイも冬場に非常に強いですね。

或る年の1月ごろ、前日午前中の水やりの水が用土に残っていたのか、

後日、鉢から用土が抜けない程(手を滑らせてアスファルトの上にプラ鉢を落としてしまっても、用土が一粒も抜けなかった程)植木鉢がカチコチに凍っていた事があったんですが、それでもこのナンカイアオイは全然平気で、枯れたりしませんでした。