美容師伊藤知子[昭和30年代モノクロ写真]

1960年代、東京の美容師達の青春

オリビア・ニュートン=ジョン

オリビア・ニュートン=ジョン

1970年代から1980年代にヒット曲を多く出したオリビアニュートンジョンの代表曲は幾つかありますが、フィジカルもその代表曲の一つと言えるのではないでしょうか。

ダリル・ホール&ジョン・オーツの記事でも触れましたが、

1980年代初頭、私はジャズダンスを習っていた時期があり、

その時、ジャズダンス練習場で流れていたのがこのオリビア・ニュートン・ジョンの当時のヒット曲であり、フィジカルと、メイク・ア・ムーブ・オン・ミーの2曲でした。

そして、当時中学生と小学生だった2人の息子達が深夜の洋楽番組、

小林克也さんのザ・ベストヒットUSAを観ている時に、

このオリビア・ニュートン・ジョンのフィジカルがラジオ&レコーズのヒットチャートカウントダウンでその週の全米ナンバーワンになっていました。

なので、オリビアニュートンジョンの代表曲の一つに入ると思います。

 

フィジカルのミュージックビデオでは、

スポーツジムの様な場所で、オリビア・ニュートン・ジョン達が自転車漕ぎ運動をしたり、ストレッチ体操をしているシーンで構成されていました。

で、おじさんの太鼓腹がみるみる萎んでいく様なカットもあった様な・・・

 

最近息子達から聞いた話しでは、当時ベストヒットUSAでオンエアされるミュージックビデオには何種類かあり、一つはプロモーションビデオ、もう一つはアメリカのTV番組「SOLID GOLD(ソリッド・ゴールド)」での"口パク"ライブビデオなどがあり、

今となってはプロモーションビデオより、そのソリッドゴールドミュージックショーのライブ動画の方を観たい、と言っていました。

 

因みに、フィジカルに関しては、後にアメリカのTVドラマ番組Glee(グリー)の中でもカバーされていますが、

そのカバーバージョンも今風の編曲で私はとても気に入っています。