美容師伊藤知子[昭和30年代モノクロ写真]

1960年代、東京の美容師達の青春

1960年代[東京の美容師の休日(火曜会)]

私は東京での美容師時代、私達美容師の休日である火曜日は何をしていたかというと、

前の記事の最後でも少し触れましたが、

  1. お金が無いインターン時代の昭和37年はかっちゃんと上野公園をブラブラ
  2. 昭和38年、お金が出来た月島2丁目蒼ゆり時代はかっちゃんと銀ブラ

という休日の過ごし方でした。

そして昭和39年、正規の美容師として採用された幡ヶ谷のズーロ美容室時代は、

先輩美容師と「火曜会」のメンバーになり、首都圏近郊を色々と遊びに行きました。

1964年(マザー牧場)

①1964年、東京の美容師の親睦会「火曜会」で靖さん陽さんと読売ランド

もちろん「火曜会」とは関係なく先輩美容師の靖さん陽さんと長野県や福島県

富士山などにも行きましたね。

昭和39年「読売ランド」

②1964年、靖さん陽さん、火曜会のメンバーと読売ランド

↑読売ランドでの1枚。

実は全然覚えてないのですが、①②③の写真の撮影日は同一日の様です。

私、靖さん、陽さんの幡ヶ谷ローズ組の服装が3枚とも同じです。

読売ランド⇔静岡を同一日に移動したんでしょうか・・・

静岡県富士市

③1964年、何をしに行ったのか全く記憶に無い静岡県富士市厚原

 ④「社員旅行」千葉県のマザー牧場に行く際のフェリー甲板での1枚

フェリー甲板

幡ケ谷ズーロ美容室の旅行でマザー牧場

 ❺靖さんの故郷「長野県」で親切な人が私達3人を撮影してくれた一枚

昭和39年「長野県松本城」

昭和39年、靖さん陽さん私の3人で「靖さんの故郷。長野県」へ【松本城

 この長野県の松本城での記念写真は火曜会ではなく、

幡ケ谷ズーロの先輩である靖さん陽さんと3人で行った休日の旅行です。

この長野県は靖さんの故郷で、この時は長野で靖さんのおばさまともお会いしました。

 

この頃、 休日にそんなに派手に遊んだ記憶はありませんので、

火曜会のマザー牧場、読売ランド、そして幡ヶ谷の3人で靖さんの故郷長野県、

そしてこのズーロ時代には、靖さん達と富士山登山に行ったぐらいだと思います。

この富士登山は美容師にはきついものがありましたね。