美容師伊藤知子[昭和30年代モノクロ写真]

1960年代、東京の美容師達の青春

昭和39年「東京の美容師の富士登山」

1964年(昭和39年)東京の美容師の富士登山風景

幡ケ谷時代は先輩の靖さん達と富士山への登山も行いました。

後先になりますが、この写真は多分下山中だと思います。表情に余裕が戻っています。

この富士山への登山(上り)で我々東京の美容師軍団はバテました。

1964年の富士山登山

1964年 東京の美容師の休日「富士山登山」

因みに上の写真の左端は幡ヶ谷の先輩美容師の靖さん、中央の人は誰か分からない。

しかし、中央の女性も当時の東京のどこかの美容師だとは思います。

そして、私は下のモノクロポートレートに写るお二人と親しげに写っていますが、

このお二人もどこの美容師なのか記憶にないという・・・

尚、背景に写っている富士山の宿泊施設「合目ホテル(名称不明)」ですが、

今はもう建て替えてるかも知れませんね。

富士山登山モノクロ写真

”合目ホテル”とまでは写っていますが、何合目なのか不明

下の写真は鎌岩館前でのモノクロ写真、左は先輩の靖さん。

この鎌岩館は現在建て替えられている様ですね。インターネットで見ました。

1964年「富士登山」鎌岩館前

1964年「富士登山」鎌岩館前

 下のモノクロ写真は富士山頂浅間大社奥宮付近での1枚。

この時私達東京の美容師軍団はとにかくバテていて、

写真撮影のポーズをとる元気もなかったと記憶しています。

下山は楽だったんですけどね。

(昭和39年)富士山頂浅間大社奥宮

1964年(昭和39年)富士山頂浅間大社奥宮付近

 下の写真、左は先輩ですが右の方は誰だか不明。

富士山頂浅間大社奥宮

1964年(昭和39年)富士山頂浅間大社奥宮付近その2

下の写真は富士山からの下山風景。4人しか写っていませんがもう少しいます。

美容師の富士登山

下山は楽なのでみな写真撮影のポーズを決める余裕あり!

 この写真も下山中ですが、砂の斜面を駆け降りる箇所もありました。

下山風景

下山は余裕の表情

 ↓登山中、富士山八合目太子館前。美容師の疲労がピークに・・・

バテまくって私も後悔の表情。皆さんのこの時の表情をお見せ出来ないのが残念です。

8合目「太子館」

8合目「太子館」前。皆バテて恰好つける元気なし。